なんばに来たら寄ってって!アメリカ村の夜に浮かぶ極彩色の異世界「FARPLANE」
2024.03.21
ライブハウスや映画館、アパレルショップなどが数多く、大阪の中で特に色濃いカルチャーの発信地として知られているアメリカ村。この街で2007年のオープンしたバー「FARPLANE」は、異世界に足を踏み入れたような妖艶な雰囲気が人気を博し、連日、さまざまな人種が集う文化交流の場となっています。
ココが見どころ!
・妖艶な光の中で刺激的かつユーモラスな異世界を体験
・ドレスコードもエントランスチャージもフリーで一見さんも安心
FARPLANEは2005年、過激な装飾やアイテムを販売するアパレルショップとして開業。妖しさと可愛らしさが同居した“フェティッシュポップ”という独自の世界観で、アメリカ村のカルチャーを盛り上げてきました。現在はバー営業のみにシフトし、店内にはセクシャルなオブジェやインテリアをズラリと配置。妖艶な明かりに照らされる中、個性的なファッションに身を包んだスタッフが気さくにもてなし、刺激的なのにアットホームという唯一無二の空間が酔客たちを包み込みます。
FARPLANEでは、一般常識や固定観念に囚われない生き方をモットーとし、どんなお客も受け入れます。ドレスコードやエントランスチャージもなく、一見さんでも気軽に来店できますが、運営形態は通常のバーのため、公序良俗に反したり、羽目を外しすぎるような迷惑行為がないよう、くれぐれもご注意ください。
FARPLANEが作り出すフェティッシュな世界観。そこには、セクシー、セクシャルな意味合いを含みつつ、「ファッション・ライフスタイルにも強いこだわりを持って心を開放し、人生を謳歌しよう」というメッセージが込められています。来店客は年齢や性癖、立場も気にすることなく自己表現やお酒を楽しんで、思い思いの時間を過ごしています。
店内ではポールダンス用の設備やステージも備えられ、定期的にショーを開催。ダンサーやシンガーなど、さまざまなパフォーマーによるエンターテインメントが繰り広げられています。年に一度、お店を飛び出し、大型のライブハウスで開催されるイベント「FARPLANE NIGHT」は、関西最大級のフェティッシュイベントとして、毎回、多くの来場者が足を運んでいます。
2021年3月には心斎橋パルコの地下2階、「心斎橋ネオン食堂街」に2号店がオープン。ポップでセクシーな空間が同フロアで異彩を放ち、オリジナルの制服を着用したスタッフが出迎えてくれます。
こちらは17時から営業しており、スタッフに一声かければ心斎橋ネオン食堂街の他店舗から出前や持ち込みが自由。23時閉店で、エントランス料金として1000円が必要になるなど、アメリカ村店とは営業形態が異なります。
アメリカ村に広がる極彩色の異世界・FARPLANE。最初はハードルの高さを感じるかもしれませんが、一歩入れば意外なほどの居心地の良さが感じられ、通い詰めたくなること必至です。日常を抜け出し、未知なる刺激を求める人は、心斎橋パルコの2号店と併せて、ぜひ足を運んでみてください。
営業時間:17:00〜23:00
定休日:無休(イベントによる不定休あり)
電話番号:非公開
ACCESS
FARPLANE
電車の場合:大阪メトロ御堂筋線 なんば駅を下車。徒歩6分。
FARPLANE 心斎橋PARCO店
電車の場合:大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅直結。
出典:FARPLANE(https://farplane.jp/ )
※掲載情報は2024年3月時点のものです。掲載店舗・施設に関する最新の営業時間は各店舗・施設のHPなどでご確認ください。