大阪情緒溢れる街 新世界再発見の旅
※このページに掲載している写真は、2018年以前のものです。
時代が変わり、そしてライフスタイルが変わった...。目まぐるしく移り変わる大阪の風景の中、昔ながらの懐かしい雰囲気が今も残る大阪・新世界エリア。幼い頃夢中になって遊んだスマートボールをはじめとした懐かしい遊びが未だ楽しめる反面、カップルやファミリーでのんびり楽しめる動物園や天然温泉など、今人気の遊べるスポットが加わり、新たな一面も見えるように。それでも、ジャンジャン横丁の串かつや、どて焼きなど新世界フードはまだまだ健在!毎日この味お目当てに、多くの人々が押し寄せています。今やすっかり大人気の観光スポットとなった新世界の、まだまだ知られていない魅力を発掘します。
-
START
OSAKA METRO 御堂筋線 動物園前駅
-
徒歩5分天王寺動物園
天王寺動物園の見所はなんと言ってもライオンやシマウマたちが暮らしている「アフリカサバンナゾーン」。まるでアフリカのサファリにいるかのよう。ガラス越しに至近距離で見るライオンの大きさにはちょっとビックリ。その他にも、日本初のカバの水中透視展示プールや、水に飛び込む姿が迫力満点のホッキョクグマ、日本で天王寺動物園でしか見られないキーウィなど、およそ170種1000点の動物が暮らしている。また動物園のオリジナルグッズも販売しているので記念にお土産もチェックしてみては。
スポットを見る徒歩5分 -
通天閣
通天閣とは「天に通ずる高い建物」の意味。まずはエレベーターで展望台へ。入場チケットを購入するともらえる通天閣のパンフレットはとっても役立つ便利もの。通天閣にまつわるトリビアや周辺の見所、そして家に帰ってからも楽しめる通天閣のペーパークラフトが付いている。ペーパークラフトは完成させると貯金箱としても使える優れもの!ではさらにエレベーターに乗って地上100mの展望台へGO!展望台からは生駒山や神戸の六甲山まで見渡せ360度のパノラマからは地上から見る景色とは違った大阪を見ることができる。また、足の裏をなでると幸運が訪れるという通天閣のマスコット・ビリケン像も人気。2Fの売店にはビリケングッズをはじめ、大阪ならではのお土産もたくさんあるのでチェックしてみよう。
スポットを見る徒歩3分 -
ジャンジャン横丁
ジャンジャン横丁はこれまで映画やドラマの舞台となり、その町並みを描いた有名な漫画に「じゃりン子チエ」がある。一歩足を踏み込めば新世界名物・串かつ屋をはじめ、昭和初期を感じさせるレトロな将棋場や、スマートボールのお店が並ぶ。ジャンジャン横丁のおすすめはなんと言っても大阪名物・串かつ!南北約180mにわたるアーケードには数え切れないほどの店舗がずらり。どの店に入っても、にぎやかな雰囲気で、できたてアツアツの串かつを味わえる。一口サイズの串かつは思わず食べ過ぎてしまいそう。 また、店舗によって異なるが火・水曜定休日の店が多いので事前に確認してから出かけよう。
スポットを見る徒歩5分 -
ギャラリー再会
昭和28年に南欧風の純喫茶「再会」として建てられて、2006年12月、通天閣と共に「登録有形文化財」に登録された。現在は喫茶店としての営業はしておらず、月一度行われているジャズコンサートの際のみ中に入ることができる。
徒歩2分 -
新世界稲荷神社
新世界エリアの一角にある小さな稲荷神社。鳥居をくぐると右奥には石碑でできた珍しいルーレット式のおみくじがある。お稲荷さんにお参りしたらクルッとおみくじを回してみよう。
徒歩7分 -
スパワールド世界の大温泉
お疲れ様でした!新世界エリアをたっぷり楽しんだ後は、ここで1日の疲れを洗い流そう。スパワールドは様々な種類のお風呂やリラクゼーションサロン、そしてプールや飲食、宿泊もできるお風呂の総合エンターテイメント施設として子供から大人まで楽しめる充実した施設。ユニークで遊び心たっぷりのお風呂に入った後は、マッサージサロンがおすすめ。あまりの気持ち良さに思わずウトウト...。忙しい日々の自分へのご褒美として是非お試しを。
- GOAL!
追加情報
- 立ち寄りスポット
- スマートボールが楽しめるゲームセンターなど、昭和時代がよみがえり、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。
- 味わいスポット
- 昔ながらの純喫茶・「千成屋珈琲店」のミックスジュースはとろりとした濃厚な味わいが人気。 ジャンジャン横丁内。
- お土産
- 釣鐘を模したふわふわのカステラ生地に上品な甘さの餡が入った「釣鐘屋本舗」の釣鐘まんじゅうや、バナナ餡が入ったボリュームたっぷりの名代芭蕉がおすすめ。店舗に入ると鐘の鳴る音がするのもおもしろい。