辻調理師専門学校
辻調グループは、日本全国および海外からも学生が入学する日本最大級の 食の総合教育機関です。 故・辻静雄が昭和 35( 1960 )年に大阪阿倍野に開校した 辻調理師専門学校を中核として、 二つの専修学校(辻調理師専門学校、辻製菓専門学校)と 四つ の各種学校(エコール 辻 大阪、エコール 辻 東京、辻調グループフランス校)を大阪・東京・フランスに展開しています。 専任教員は約 350 人、開校以来の卒業生は 14 万人以上を誇り、その多くが国内外で活躍しています。
創設者・辻静雄は教育者、研究者であり日本人の美食家の先駆者でした。辻調理師専門学校開校後、ヨーロッパに幾度も足を運び、 料理への理解と文献に基づく研究を深めるとともに、ポール・ボキューズをはじめ、ジャン・トロワグロ、 ベルナール・ロワゾーなど多くのシェフと親交を結びました。その研究成果は、著書の 『フランス料理 理論と実際』 が 辻調理師専門学校での教科書として用いられるなど理論教育に生かされ、シェフたちとの交友関係は、日本のシェフが本物のフランス料理を学ぶ機会を与える手助けとなりました。 1980年にはフランス、ローヌ県にフランス校を開校、徹底的に現地で本場のフランス料 理を学ばせる課程を設けました
現在では、フランス料理だけでなく、日本料理、中国料理、イタリア料理、製菓など専門分野に特化した課程を増やし、 専門化・多様化する時代のニーズに即した教育をおこなっています。また、2015年には、辻静雄食文化財団を設立、 食文化の発展に貢献した人に「辻静雄食文化賞」と「辻静雄食文化賞 専門技術者賞」を毎年贈呈しています。