知っていますか?SDGs
SDGsは2015年の国連サミットで採択された2030年までの国際開発目標です。
「持続可能な開発目標=SDGs:Sustainable Development Goals」は、17のゴール・169のターゲットから構成されており、2030年までに「誰一人として取り残さず」ゴールすることを目指し、発展途上国だけでなく先進国も含め、すべての国が取り組むユニバーサル(普遍的)な目標です。
SDGs は、2015 年9 月に開かれた国連サミットで、全会一致で採択された国際目標です。実施期間は、2016 年から2030 年まで。持続可能な世界を実現する具体的な目標として、17のゴールと169 のターゲットが決められています。日本では、2016 年12 月に、日本らしい実現の方法として「SDGs アクションプラン2019」を決定。8つの分野を優先的に取り組むことを決めています。
❶あらゆる人々の活躍の推進 ❷健康・長寿の達成 ❸成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション ❹持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備 ❺省エネ・再エネ、気候変動対策、循環型社会 ❻生物多様性、森林、海洋等の環境の保全 ❼平和と安全・安心 ❽SDGs 実施推進の体制と手段 SDGs の17 のゴールは互いに関連しあい、同時にお互いの解決を目指すものです。飲食業界でも、サステナブルな海洋漁業の実現や食品ロス、包装ゴミの削減、食材のフェアトレード、働き方の見直しなどを解決していくことで、世界全体で目指す持続可能な社会の実現を後押しすることができます。